なかなか良くならないアキレス腱炎の解決策とは?③(マラソンランナー必見)

前回、アキレス腱炎の解決策には

腰神経叢でも骨盤周辺がアプローチ

する際に重要ですよとお話しました。

 

今回は、具体的にどのようにアプローチして

いくのかについて詳しく解説していきます。

 

それでは、実際のアプローチの方法として

おススメが4つあります。

 

①ツマミン

②マッサージガン

③骨盤職人(ぐりぐり君)

④自己指圧

になります。

 

1つずつ解説していきます。

①ツマミンとは、自分の指で皮膚を摘まみます。

 

問題が起きている神経の通り道上にある皮膚は

硬くなっているので、そこを摘まみます。

 

そうすることで、神経の通り道が広がるので、

皮膚・筋肉が緩み症状が緩和します。

 

②マッサージガンとは、振動刺激で深部の

筋肉を緩めます。

 

問題が起きている神経ライン上で、深部の筋肉が

硬くなっている所にマッサージガンを当てます。

 

そうすることで、筋肉の中を通っている神経の

通り道を確保して、症状を軽減させます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

影山大造【スポーツ専門治療院/院長】(@taizokageyama)がシェアした投稿

 

③骨盤職人(ぐりぐり君)とは、器具を使った

指圧になります。

 

これを使う事で、神経の出所である

腰周辺の筋肉を緩める事が出来ます。

 

また難易度は高めですが、棘突起を左右両方

から骨盤職人の突起に体重をかけることで椎間

関節を広げます。

 

そうすることで、神経の通り道が広がり、神経が

支配している筋肉の緊張が治まるので症状を

抑えることができます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

影山大造【スポーツ専門治療院/院長】(@taizokageyama)がシェアした投稿

 

④自己指圧とは、自分の手で神経が体表に

出てくる所や骨盤のキワを押したり、骨上を

磨いたりします。

 

器具では感じ取りにくい所やアプローチしにくい

所を細かく触れるので、よりしっかり筋肉を緩め

ることが出来るため、症状が緩和します。

 

という事で、いかがだったでしょうか。

 

これら4つを駆使して、より細かくケアする事で、

なかなか良くならないアキレス腱炎の解決策に

なるはずです。

 

もし、症状が良くならないとお悩みの方は

一度試してみて下さい。

 

今回はここまで(^_-)-☆

 

【次回ブログは】

『未定

‎についてお伝えします。 (^^)‎

 

〈最後に・・・〉

病院には○○科とあるように、

整骨院でも得意としている症状が

あります。

 

当院は、スポーツでの痛み・ケガと

自身が長年苦しんだ腰痛施術を得意

としています。

 

ただスポーツ障害は、より細かく体全体を

見る必要があるため、他の症状であっても

問題発見能力は高くなりました。

 

そのため、当院では、どの様な症状であっても

体全体を検査して問題点を見つけ出すことが

出来る西宮市内でも数少ない整骨院‎に

‎なります。

 

現在、『院』・『個人』インスタでも

セルフケアなどの健康情報を発信していますので

是非チェックしてみて下さい。

 

という事で、これからも皆さんに様々な角度から

お役に立てる情報を発信していきますね!(*^-^*)

          

     影山鍼灸整骨院 代表 影山大造

 

※下記はアキレス腱炎の治療方針や考え方になります。

 良かったら是非チェックしてみて下さい。

足底筋膜炎・アキレス腱炎