○○の前を緩めて、肩こり改善??②

前回のブログで

【肩こり】は伸びて硬くなっている背中側ではなくて

縮んで硬くなっている前側、特に胸の前でもある所を

緩めるべきなんですよ、というお話をしました。

 

 

それでは、今回はまず胸の前の

どの辺りをマッサージしていくかと言うと

ズバリ、『胸骨』『鎖骨』をマッサージしてください。

 

 

というのも、前側の筋肉で一番大きくて

肩を内巻きに引っ張る力が強い【大胸筋】が

付着するからです。

 

そのため、胸骨・鎖骨付近を緩める事で

前側の縮んでいた筋肉が緩んで、背中側の筋肉が

引っ張られていたのが

緩和するからです。

 

それでは、どのようにしマッサージしていくかと言うと

方法としては『押す』、『揉む』などありますが

特に重要なのが『つまむ』『さする』になります。

 

押す』、『揉む』は皆さんも試したことがあると思います。

 

ただ『つまむ』『さする』をしている方は

あまりいらっしゃらないのではと思います。

 

それでは、なぜ『つまむ』『さする』かと言うと

筋肉レベルだけでなく皮膚レベルでも

動きを良くしたいからです。

 

通常、筋肉を緩める場合は

『押す』、『揉む』が一般的になります。

 

もちろん皮膚も上から圧迫されるので

いくらかは緩みますが、それでだけでは

皮膚に対してのアプローチとしては弱いのです。

 

皮膚をメインにアプローチするとなると

筋肉の表面のみを『つまむ』『さする』方が

皮膚にしっかりアプローチが出来るので

表面が緩むことで中の筋肉も緩みやすくなります

 

そして、皮膚を『つまむ』、『さする』のは

【胸骨】・【鎖骨】の骨上をすることが

重要なポイントです。

 

(※下記の図を見ると、筋肉以外の部分が結構ありますよね)

 

どうしても大胸筋を緩めるとなると筋腹と

言われる盛り上がっている所ばかりしてしまいがちですが

筋肉が付着している骨上に行う事で

胸の前が緩みやすくなるんですよ。

 

という事で、肩こりには

胸の前の胸骨・鎖骨の皮膚を緩めましょう

と言うお話でした。

 

※詳しい方法は近日インスタでアップしますね!!

 

はい、今回はここまで(^_-)-☆

 

【次回ブログは】

『自律神経を整える『禅』の教え①』

についてお伝えしますね。!(^^)!

 

当院では、施術だけでなく

道具を使ったセルフケアも

お伝えしています。

 

というのも、一般的なストレッチで

出来る事には限界があるからです。

 

今回の『さする』場合は、自身の手だけでなく

ボディーブラシを使う事もおススメしています。

 

ボディーブラシを取り入れる事で、ストレッチでは伸びにくい

骨の上を快適にセルフケアする事が出来るんですよ。

 

(※西宮市内でも、道具を使ったセルフケアの種類は

おそらく一番充実している整骨院だと思います(^^)/)

 

という事で、これからも様々な角度から

皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね!

 

感想や症状の事など、メッセージお待ちしてます。(*^-^*)

          

        影山鍼灸整骨院 院長 影山大造

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☝️最強のリカバリーアイテム⑦ . 今回は、リカバリーケアにおススメの『ボディブラシ』のご紹介です💦 . お風呂はもちろん、ドライブラシとしても使用出来ます👍 . 皮膚の硬い箇所を、重点的に磨いてみて下さい。ちょっとした事で可動域は変わりますよ🤔 . 僕は、以前は鎖骨付近いわゆるデコルテ周辺を磨きまくってましたが、美容目的ではなく、胸椎の動きを出したかったからです😄 (ちなみに何度も折ってしまい、写真は3本目です😅) . . 🌈これを使う事で得られる3つのメリット 1️⃣緩みにくい関節周辺が柔らかくなる 2️⃣皮膚の滑走が良くなり、動きやすい 3️⃣届かにくい背中の皮膚も緩めれる . (ポイント) 筋肉に慣れてきたら、関節周辺も試してみて下さい。特にアスリートは、背骨は必須ですよ👍 . 当院では、自身の体験をもとに効果があったものを、患者さんにおススメしています😃 . これからも様々な角度から、皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね👍 . 感想や症状やパフォーマンスアップの事など、メッセージお待ちしております🤗 . . #パフォーマンス #パフォーマンス向上 #パフォーマンスアップ #リカバリー #ストレッチ #セルフケア #ボディたわし #疲労回復 #コンディショニング #筋膜リリース #皮膚ストレッチ

影山大造【スポーツ専門治療院/院長】(@taizokageyama)がシェアした投稿 –