野球肩の予防には、○○ポーズが最適 ②

今回のブログは

前回の続きになります。

 

前回のブログで

コモドドラゴンのポーズ「野球肩」

予防できると言うお話をしました。

 

 

そして今回は、

コモドドラゴンのポーズを取ることで

どの筋肉が鍛えられ、どの様なメリットがあるか

をお話します。

 

まず、肩甲骨を語る上で、最も重要である【前鋸筋】

そして、オーバーヘッドスポーツで必須の

【僧帽筋下部・中部】が鍛えることが出来ます。

 

 

ポーズをとってもらうと分かりますが

最初はかなりハードに感じるはずです。

 

というのも、多くの方が

普段から肩甲骨固定筋を使えていないからです。

 

その理由は、重力に負けて、自分の体(体幹部)に

僧帽筋上部や肩甲挙筋などで肩甲骨を

ただぶら下げているだけの使い方になっているのです。

 

なので、肩甲骨固定筋を使えていない人には

ハードに感じるのです。

 

慣れると、このポーズがしんどくなくなり

ストレッチ効果も高いので

逆に気持ち良くなりますよ(^^♪

 

更には、下半身・体幹も安定していないと

このポーズは支えるだけでも大変になります。

 

という事は、下半身・体幹のトレーニングにもなるので

体全体を使いながら肩甲骨を安定させる

複合的トレーニングになっているんです。

 

まとめると、肩関節の土台になる肩甲骨だけでなく

肩甲骨の土台となる体幹部も安定する事で

肩関節にかかる負担が減り、「野球肩」の予防になるのです。

 

 

肩を痛める時のイメージとしては

お盆(トレー)=【肩甲骨】に乗っているワイングラス=【上腕骨】です。

 

お盆(トレー)がグラグラしていると

グラスは倒れて壊れてしまいますよね。

 

肩関節も同じです。   

 

 

お盆【肩甲骨】が手【体幹】にしっかりと固定されていると

グラス【上腕骨】は安定します。

 

という事は

グラス【上腕骨】が安定しているので

肩関節が安定すると言えるのです。

 

今回は、少し専門的なお話になったので

難しかったと思いますが、コモドドラゴンのポーズをする事で

「野球肩」を予防できますよと言うお話でした。

 

はい、今回はここまで(^_-)-☆

 

次回は、

『あなたの不調は、『腸漏れ』が原因??①』

と言った内容です。

 

是非、楽しみにしていてください(^_-)-☆

 

当院では、トレーニングを指導していますが

一般的なトレーニングだけでなく【動物的なトレーニング】

お伝えしています。

 

なぜなら、本来

人間に備わっている能力を

取り戻せるからです。

 

というのも、人類学をさかのぼった時に

魚類→両生類→哺乳類

(※以前は、爬虫類も含まれていましたが変更されました)

      ↘↘

と進化を遂げています。

 

という事は、人間である私達にも

魚類や両生類の機能が残っている所が

あるのです。

 

そして、今回のコモドドラゴンは

祖先である両生類が進化した爬虫類の動きを

習得するのには最高のトレーニングになります。

 

(※西宮市内でも、症状の改善に【動物的なトレーニング】

指導している治療院は少ないと思います(^^)/)

 

という事で、これからも様々な角度から、

皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね!

 

感想や症状の事など、メッセージお待ちしてます。(*^-^*)

下のインスタは、参考までに(^^♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☝️アスリートヨガ🧘‍♂️dou編①⑥変則トカゲのポーズII(コモドremix②)🦎 . 難易度レベル ⭐️⭐️⭐️⭐️ . 今回は、前回の『トカゲのポーズ』を更にバージョンアップした『ワンハンドコモドドラゴンのポーズ🐲』になります‼️ . これをやる事で得られる事は3つ 1️⃣トレーニング要素が多く、特に屈筋群の伸張反射の習得につながる 2️⃣伸ばしている手側の前鋸筋から、反対側の内転筋まで対角線で筋肉をつながる事が出来る 3️⃣上半身で内旋、外旋をつくり捻転力をつくる . . ※ポイント 肘が肩より下がらない様に意識して、背骨をしっかり捻ります‼️ . そして、低く‼️😄 . 【実際のスポーツでは】 オーバーヘッドスポーツで肩甲骨が安定しない人には最適です‼️ 背中や脇の筋肉で、肩甲骨を安定させる感覚がわかる様になりますよ👍 . 少し負荷がきついので、最初はバージョン①からはじめて下さいね😄 . . . これからも、スポーツに活かせるオリジナルヨガとして、どんどん発信していきますので是非チェックして下さいね👍 . またパフォーマンスアップや症状の事など、気になる事があれば、DM待ってます📩 . #パフォーマンス #パフォーマンス向上 #パフォーマンスアップ #ヨガ #体軸ヨガ #ハタヨガ #JARTA #コモドドラゴン #トカゲのポーズ #肩甲骨 #肩甲骨を柔らかく #股関節 #股関節を柔らかく #背骨 #背骨コンディショニング

影山大造【スポーツ専門治療院/院長】(@taizokageyama)がシェアした投稿 –