あなたを悩ます不調は、毎日○○するだけで解決??

今回は、○○をする事で、

あなたの不調の原因がわかるだけでなく、

自身で症状をコントロール出来るようになりますよ!!

と言った内容です。

 

いきなりですが、○○とは、

ズバリ 『日記』 です。

 

 

というのも、日記をつける事で、

□□をしたら調子が良くて

△△をしたら調子が良くないのか

見えてくるんです。

 

例えば、腰痛患者さんで考えてみましょう。

 

昨日、長時間歩いた、会議でずっと座っていたなど、

日々の過ごし方を日記に記載しときます。

 

そうすると、その後に症状が出てくるのであれば

症状が出てくる前に、何をしていたのか日記をさかのぼる事で、

長時間歩いた後は、そういえば腰痛が出ているな

と言った感じで、腰痛の原因が見えてきます。

 

また、ここ数日は調子が良い人も、日記をさかのぼる事で、

ここ3日間は寝る前にストレッチをしている、一昨日に生理が終わったなど

症状が良くなる前の生活を振り返ることで

腰痛が緩和する要因が見えてくるのです。

 

 

このように、毎日日記をつけて日常の出来事や過ごし方、

そして症状の変化を書いていると、

何をすれば調子が良くなり、何をすれば調子が良くないかの

パターンが必ずわかってきます。

 

そうする事で、

その症状の変化に対して自身で対策を打つことが出来るので、

症状をコントロールできるようになるんですよ。

 

最初は、確かにめんどくさいですが、

効果は抜群ですよ!!

 

もしあなたが身体の不調でお悩みの事がありましたら

是非一度試してみて下さい。

 

はい、今回はここまで(^_-)-☆

 

近いうちに、なぜ私が『日記』を書くようになったのか

自身の体験談を通してお話しますね!!(^^♪

 

当院に来院される患者さんで

「日記を書かなくても、覚えている」 or 「自分で分かっているから」

という人が多くおられます。

 

しかし、毎日の細かい症状の変化や過ごし方を日記に記載することで、

自身の気付いていないことが原因で、

症状が出ている事がよくあるんです。

 

 

その為、当院では日記を付けることを推奨していますが、

私たちは患者さんから細かくヒアリングした事は

カルテにも書いているので、日記を付けていない方も安心してくださいね。!(^^)!

 

(西宮市内の治療院で、日常生活などのバックグラウンドまで

カルテに細かく記載している所は少ないのと思います(+_+))

 

という事で、

私たちは、他院にはない、独自の視点から

皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね!

 

感想や症状の事など、メッセージお待ちしてます。

 

【次回ブログは】

肩甲骨のパフォーマンスアップ必須条件 『立甲』とは・・・

についてをお伝えしますね。!(^^)!

           

        影山鍼灸整骨院  院長 影山大造