『果汁100%ジュース』から栄養補給は可能か?②

今回は、前回の続きからです。

 

前回より

濃縮還元だと期待している栄養素は、ほとんど無いので、

やはりストレートを選ぶべきと考えるのが一般的ですが・・・

 

 

実は、濃縮還元もストレートも衛生上の問題から、

加熱殺菌が行われているので、

結局は両方とも

熱に弱い栄養素は、同様に失われているんですよ!!

 

という事は、

ジュースで栄養を補いたいというのは、

少し難しんですね。

 

ただ、濃縮還元やストレートジュースが大好きな方は、

栄養補給としてではなく

嗜好品程度に楽しむと良いですね。

 

もし、どうしてもジュースで栄養を補いたいとお考えなら、

コールドプレスジュースをおススメします。

 

 

このコールドプレスジュースとは、

熱を加えず(=コールド)

強い握力ですりつぶす(=プレス)

という作り方なので、

「コールドプレスジュース」と呼ばれています!!

 

(※スムージーとは似ていますが、違います(+_+))

 

今までお伝えしてきた

【濃縮還元】や【ストレート】と違って、

”熱を加えない”という特徴から、

熱に弱いビタミンや酵素を失わずに

ジュースを作ることができます。

 

また、圧力ですりつぶすことにより、

通常のジュースよりも酸化が

最低限に抑えられるというメリットもあります。

 

なので、もしジュースで栄養を補いたいという方は、

ひと手間かけて栄養素の破壊を最低限に抑えた

コールドプレスジュースをおススメします(^_-)-☆

 

もっと手軽に栄養を摂りたい方には、

ビタミンCに関しては【サプリ】をおススメしています!!

 

はい、今回はここまで(^_-)-☆

 

当院では、【捻挫】や【肉離れ】の方も多く来院されますが、

急性期に関しては修復を早めるために

ビタミンCの摂取をおススメしています。

 

よく、患者さんから

「100%のオレンジジュースでいいですか?」と聞かれますが

上記の理由から【サプリ】での摂取をおススメしています!!

 

実際に、ビタミンCを大量に摂取する事で

修復が早まり、何とか試合に間に合った

という人もたくさんいますよ。!(^^)!

 

(※西宮市内でも、分子栄養学の視点から症状に対して

アドバイスをしている治療院は少ないと思います(^^)/)

 

という事で、【次回ブログは】

なんとなく大事だと知っている『ビタミンC』について詳しくお伝えしますね。!(^^)!

 

 

これからも様々な角度から

皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね!

 

感想や症状の事など、メッセージお待ちしてます。(*^-^*)

          

          影山鍼灸整骨院 院長 影山大造