太極拳に学ぶ身体操作とは①・・・【含胸抜背】

今回は、パフォーマンスアップシリーズ

太極拳に学ぶ【身体操作の知恵】になります。

 

最近、みぞおちを抜く・柔らかくという表現を

よく聞く様になりましたが、実際にどうなっている

状態ですかと、よく質問を受けます。

 

このヒントが、太極拳の教えにあったのです。

 

 

それが『含胸抜背(がんきょうばっぱい)』

言われる教えになります。

 

はい、全く意味が分からない、余計にわからなく

なると言わずに最後まで読んで下さいね。

 

これは「胸を柔らかくして、懐を深くする」

という事になります。

 

そして、この考えは太極拳だけでなく、

あらゆるスポーツにおいても重要になるのです。

 

特に、対人スポーツではよりイメージしやすいので

みていきましょう。

 

例えば、サッカーやバスケの一対一で

マッチアップした時に、なんとなく相手を抜きにくい

と感じた経験があると思います。

 

これは相手の懐が深く、飛び込んで仕掛けても

抜ける感じがしない状態です。

 

(http://attackingdefense-football.blog.jp/archives/1023749967.htmlより)

 

また、野球でピッチャーが、バッターに対して投げ

にくいと感じた経験がある方もいると思います。

 

これも相手の懐が深く、何を投げても吸い込まれ

る、打たれるのではと言う感覚の状態です。

※大谷選手のバッティング時

 

これらに共通しているのは、相手が『含胸抜背』の

状態にあり、無駄な力みが無く、隙が無い状態に

あるのです。

 

そのため、こちらの身体操作が相手より勝らな

ければ、おそらく高い確率で勝負に負けてしま

います。

 

それでは、具体的にどの様な状態なのか、

次は感覚的にではなく解剖学的にお話をしていきます。

 

と言いたい所ですが、少し長くなりそうなので

 

はい、今回はここまで(^_-)-☆

 

 

【次回ブログは】

『太極拳に学ぶ身体操作とは・・・【含胸抜背】②』

‎についてお伝えしますね。! (^^)!‎

 

〈余談ですが・・・〉

太極拳は、中国の文化革命があった中で

残った武術になります。

 

 

一説には、太極拳をゆっくり行っているのは

あえて凄い技を、文化革命から隠すためとも

言われていますよ。(諸説いろいろ)

 

そんな太極拳で言われている身体意識は

スポーツにおいて、また日常生活においても

通ずる所が多いのでご紹介しました。

 

(※西宮市内において、太極拳からも身体意識を

学ぶ珍しい(整骨院)になります。(^^)/)

 

現在、『院』・『個人』インスタでも

セルフケアなどの健康情報を発信していますので

是非チェックしてみて下さい。

 

という事で、これからも皆さんに様々な角度から

お役に立てる情報を発信していきますね!(*^-^*)

          

     影山鍼灸整骨院 代表 影山大造

 

※下記の動画は、【含胸抜背】の意識で行うと効果的ですよ。(^^♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

影山大造【スポーツ専門治療院/院長】(@taizokageyama)がシェアした投稿