『究極の立甲』は、人類学をさかのぼれ!!

前回のブログで、

『立甲』は肩甲骨と上腕骨がセットになる

【甲腕一致】で使えるように練習しましょうね

と言うお話でした。

 

今回は、更にもうワンランクアップした

『究極の立甲』についてのお話です。

 

(ブルースリーさんの映画「ドラゴンの道」より)

 

それでは、究極の立甲とは・・・

それは、【肩関節外旋方向への力】が必須である事です。

 

では何故、肩関節外旋の力が重要なのかは、

人間が進化する過程をさかのぼってみると

分かるんです!!

 

というのも、

人間は、魚類🐟→両生類🐸→爬虫類🦎→哺乳類🏃‍♂️の順に

進化を遂げてきました‼️

 

そして、人間は哺乳類になる前の機能が

いろいろと残っていると言われています。

 

その一つに、

爬虫類の頃の肩関節の安定機能(いわゆる前足)

があるんです。

 

爬虫類(トカゲなど)の歩き方をイメージして下さい。

 

肩関節が必ず外旋していますよね。

 

 

そうなんです、

トカゲなどの爬虫類は、肩関節が外旋方向で安定して

力が発揮しやすいのを知っていたんですね。

 

私たちも、野球やテニスのサーブなどのスポーツにおいても、

自然と外旋位でインパクトを迎えているのは、

感覚的に知っているからなんですね。

 

逆に私たちは、肩関節が外旋で使えていない時に

肩関節の負担が増えて

ケガをしているんです。

 

実際に、投球障害であれば、

肩関節の外旋から内旋の切り替わりが早くなってしまい

甲腕一致ではなく、やや内旋位でリリースを迎えて

痛めています。(+_+)

 

 

私たちがパフォーマンスアップを考えるとき

人類の進化の歴史をさかのぼって考えることで

多くのヒントが得ることが出来ます。

 

それが、チーターの様な四足動物が備え待つ『立甲』

トカゲなどの爬虫類が備え待つ『外旋の力』

これらを兼ね備えるだけでも、

私たち人間は動物のようにケガがなく、

効率の良い、身体の使い方が出来る要素になると言えるでしょう。

 

そして、初めて『究極の立甲』の扉が

開かれると私は考えています。

 

はい、今回はここまで(^_-)-☆

 

【次回ブログは】 

『ストレッチ』を続けることで起きる弊害

になります。

 

是非、楽しみにしていてくださいね!!(^_-)-☆

 

当院では、『トレーニング』の指導をする時に、

どれだけ興味を持ってもらえるかを意識しています。

 

というのも、一般の患者さんが全員トレーニングが大好きでは

残念ながらないからです(+_+)

(当院は、スポーツをされていない腰痛、肩こりと言った方も来院されます!)

 

どのようなトレーニングも続けなければ

大きな効果は得られません!!

 

その為、どうすれば患者さんが

トレーニングに興味を持ってくれるか

様々な切り口で私たちは提案しています(^^)/

 

(※西宮市内でも、多種多様のトレーニングを

実演して指導する治療院は少ないと思います(^^)/)

 

これからも様々な角度から、

皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね!

 

感想や症状の事など、メッセージお待ちしてます。(*^-^*)

 

     影山鍼灸整骨院  院長 影山大造

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☝️アスリートヨガ🧘‍♂️dou編①⑤変則トカゲのポーズ(変則コモドストレッチ)🦎 . 難易度レベル ⭐️⭐️ . 今回は、『トカゲのポーズ』をバージョンアップした『コモドドラゴンのポーズ』になります😄 . これをやる事で得られる事は3つ 1️⃣肩甲骨〜背骨〜股関節までストレッチ出来る 2️⃣ストレッチだけでなく、トレーニングにもなる 3️⃣多くの競技に精通する動きになる . . ※ポイント 肘が肩より下がらない様に意識して、背骨をしっかり捻ります‼️ . そして、低く‼️😄 . 【実際のスポーツでは】 オーバーヘッドスポーツで肩甲骨が安定しない人には最適です‼️ 背中や脇の筋肉で、肩甲骨を安定させる感覚がわかる様になりますよ👍 . 少し負荷がきついので、最初は膝をついてもオッケーです🙆‍♂️ . . . これからも、スポーツに活かせるオリジナルヨガとして、どんどん発信していきますので是非チェックして下さいね👍 . またパフォーマンスアップや症状の事など、気になる事があれば、DM待ってます📩 . #整骨院 #治療院 #スポーツ専門 #パフォーマンスアップ #ヨガ #体軸ヨガ #ハタヨガ #JARTA #コモドドラゴン #トカゲのポーズ #肩甲骨 #肩甲骨を柔らかく #股関節 #股関節を柔らかく #ストレッチ

影山大造【スポーツ専門治療院/院長】(@taizokageyama)がシェアした投稿 –