お風呂のお供に『エプソムソルト』 (最強のリカバリーアイテム①)

今回は、最強のリカバリーアイテムとして、

お風呂のお供 『エプソムソルト』 のご紹介です。

 

 

まず、『エプソムソルト』とは

別名 【エプソム塩】とも呼ばれており、

ソルトというから塩だと思っている人も多いようですが、

実は硫酸マグネシウムの日用品の名称になります。

 

最初に発見されたのは、

15世紀~16世紀にイングランドのエプソムという町で、

見た目が白く塩に似ていたので

その名が付いたと言われています。

 

では、なぜエプソムソルトが

【最強のリカバリーアイテム】として

おススメなのかお話しします。

 

エプソムソルトに含まれるマグネシウムにより

3つの効果が得られます!!

 

①血流が良くなる

②筋肉の緊張が緩和する

③体温が上昇する

 

という事は、血流が良くなるので

疲労物質や発痛物質がしっかり流されて、

筋肉の弛緩作用で更に血流も良くなります。

 

結果、体温も上昇しやすくなるので

免疫機能アップにもつながるのです。

 

 

なので、翌日に疲労が残りにくいんです!!

 

また、患者さんからの質問で

「それだったら、食事やサプリで摂取すればよいのでは?」

とよく聞かれます。

 

しかし、マグネシウムなどのミネラルは、

ビタミンとは違い、腸からの吸収が良くありません。

 

なので、皮膚から吸収が可能なマグネシウムを

お風呂に入れて肌からマグネシウムを吸収させる事で、

口から摂取より吸収率をアップ出来るんです。

 

これがエプソムソルト(硫酸マグネシウム)

リカバリーアイテムとして、

お風呂のお供におススメする理由になります。

 

今回はここまで

 

当院では、治療だけでなく

患者さん自身が取り組める

セルフケアのアドバイスもしています。

(※西宮市内でもセルフケアは一番力を入れている自信があります(^^)/)

 

実際に、【腰痛患者】さんで、

毎晩エプソムソルトをお風呂に入れるようになってから、

股関節や腰周辺の筋肉が柔らかくなり

可動域もアップしていきました!!

 

その結果、腰の負担が軽減していったという症例もあります!(^_-)-☆

 

これからも様々な角度から、

皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね!

 

感想や症状の事など、メッセージお待ちしてます。

 

【次回ブログは】

最強の【リカバリーアイテム】

第2弾 『カッピング』 についてをお伝えしますね。!(^^)!

 

            影山鍼灸整骨院  院長 影山大造