あなたの『頭痛』の原因は、腸内毒素だった??

もしかすると

あなたを悩ます『頭痛』の原因が

腸内毒素かも知れませんよ。

 

 

というのも、腸の中で悪玉菌が作りだす

毒素により頭痛が出ることがあるからです。

 

どういう事かと言うと、何らかの原因で

腸内細菌のバランスが乱れて(=ディスバイオーシス)

本来は生息しない悪玉菌が増えていきます。

 

そうすると、悪玉菌は

ヒトにとって有害な物質を生産します。

 

アンモニアや硫化水素など

実にいろいろな物質が作られるんです。

 

 

そして、これらの物質は、腸の内壁を傷つけて

腸内の血管にも吸収されて、肝臓へと運ばれます。

 

ここで完全に解毒できれば良いのですが、

慢性的に腸内環境が崩れていると、

肝臓の解毒が追い付かず、

徐々に全身へ循環してしまうのです。

 

その結果、さまざまな症状や病気を

引き起こすのです。

 

そして頭痛は、毒素により作られた

炎症性物質が頭の方まで循環していくことで

頭痛として症状が出てくるのです。

 

それでは、腸内細菌のバランスが乱れる理由はと言うと

・抗生物質 ・ステロイド剤 ・制酸薬

・NSAIDs(ロキソニンやバファリンなど) ピル

・食品添加物、人工甘味料 ・アルコール 

・砂糖の多く入ったお菓子 ・ジャンクフード

・日常のストレス 

があります。

 

これらは、以前のブログで記載した

腸漏れ(=リーキーガット)の原因と同じなのです。

 

あなたの不調は、『腸漏れ』が原因??①

 

ようは、腸漏れが起きる前には

必ず腸内バランスが崩れているのです。

 

ですので、普段から腸内環境を整える事は

多くの病気や症状に対して重要になってきます。

 

 

頭痛が出てどうしても辛いときは

お薬も良いのですが、根本は改善されていません。

 

ですので、少しずつ腸内環境を整えて

腸内毒素による『頭痛』を根本から改善しましょう。

 

はい、今回はここまで(^_-)-☆

 

【次回ブログは】

『中国歴史ドラマに学ぶ正しい姿勢 (岳飛編)』

についてお伝えしますね。!(^^)!

 

当院では、頭痛の患者さんに

骨盤や肋骨、そしてお腹周りの

施術をする事があります。

 

というのも、これらを施術する事で

肝臓や腸の近くにある筋・関節への

アプローチだけでなく

直接、腸揉み的な事もします。

 

そうする事で、結果的に

頭痛の施術にもつながるのです。

 

どうしても、症状の出ている所だけに

原因を考えてしまいますが、実際は

違うところに原因がある場合がほとんどです。

 

ですので、当院は症状だけでなく

その背景までしっかりみていき

施術していきます。

 

(※西宮市内でも、内臓の視点からも

症状をみている整骨院は少ないと思います(^^)/)

 

という事で、これからも様々な角度から

皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね!

 

感想や症状の事など、メッセージお待ちしてます。(*^-^*)

          

        影山鍼灸整骨院 院長 影山大造